こんにちは♪ケミックスレーシング崎原です。

今回はケミックスのオイル添加剤FESについて書きたいと思います。

写真は初めてFESを添加した時のもので、オイル添加剤は使わず嫌いの私でした(笑)

だって、悪い噂しか聞きませんしお金払ってわざわざエンジンの寿命を縮めたくないですもん!

そんな私でしたが店長におすすめされ恐る恐るオイル添加剤初体験です。

あ、写真はありませんが疑り深い私は新品オイルと新オイルフィルターに交換して施工しています。

全然汚れてなかったら店長に突き出すつもりでした(笑)

洗浄用のFESを添加し空ぶかしします。レッドゾーンいかないくらいをぶんぶんと二分ほど回します。

閑静な住宅街は通報される恐れがあるのでどこか空き地や工業地帯など迷惑の掛からない場所に行くといいと思います。

私ですか?視線を感じつつも会社の駐車場でブンブンやりきりましたよ(笑)

そして、ブンブンを終えるとオイル交換に移ります。

20分前まで金色に輝いていたのになんという黒さ(笑)

もしかしてFESの黒さなんじゃないか?

私崎原の追及は続きます。フィルターパッカンじゃーーーーー

あら、ものすごいスラッジの塊が、、、、

見にくい方は拡大するとよくわかると思います。

正直この結果にはショックです、3000Km毎にしっかりオイル交換していたのにこの結果ですか。

その晩、食後のプリンが喉を通りませんでした。

13万キロも走るとチリツモですね(塵も積もれば山となる)ぜひおつかいくださいチリツモ(笑)

タービンを積んだ車だとオイルラインがエンジンだけじゃないのでオイル交換だけではまかなえない部分があるんでしょうね。

なにはともあれ、スラッジ(汚れ)は取れました。新オイルを入れて仕上げのFES添加です♪

ウォッシャータンクの汚さは触れないでください(笑)

添加後、ドライブに行き感触を確かめたところ確かに変わっている。これはプラシーボではないんじゃないか?確かにに変わっている。

まず、登板力そして立ち上がりがすごくいい!これが丸目インプレッサ本来の姿なのか!

荒々しい吸気音、吐き出されるボクサーサウンド!タービンふきかえしによる馬の鳴き声!(笑)

書いてて自分で自分が恥ずかしいです。はい。(笑)

総評としては今のところデメリットはない気がします。あ、楽しくてついつい踏んでると燃費が悪くなります(笑)

皆さんからよく聞く油温が下がった、アイドリングが静かになった、これらは体感しておりません。

油温にかんしては管理してるのでコンピューターが勝手にやってるのでしょう。アイドリングはマフラーがマフラーなだけに静かになったか持ち主の私ですらわかりませんでした(笑)純正とかなら体感できるんでしょうか、どなたか純正マフラー装着のGDB乗りの方レビューお願いします(笑)

いやー今回のFES添加結構面白い結果になったなと思っております。

洗浄は一回すると必要ないので次回からはFESを新オイルに添加するだけです。

継続して使用レビュー上げていきたいと思います。最後まで読んでくださりありがとうございました♪

ではでは次の記事で会いましょう♪

カテゴリー: ケミックス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です